「グライフ作戦

画像をクリックすると拡大画像が見られます

[コメント] 2020年9月頃作成。作り出したきっかけは、「まんだらけ」で中古のドラゴンの「偽装M10(ERSATZ M10)」を見つけたことだった。ドイツ軍コマンドが米軍ジープに4人で乗っていて(米軍は4人以上で乗るのは軍規違反)、米軍に見破られたという話があったが、どうやって4人乗っていたのか?ずっと疑問に思っていたがドラゴンの箱絵を見てようやく納得して、ほぼ箱絵通りにディオラマを作ることにした。ジープに4人乗り、ヘルメットのチンストラップをしっかり留め(米兵は普通留めない)、ライトに灯火管制カバー(米軍は付けない)と、実際にドイツ軍コマンドが犯したミスを再現した

使用キット 偽装M10(ドラゴン)、ジープ(タミヤ)、BMWサイドカー(イタレリ)、フィギュアは、タミヤ、ドラゴン、マスターボックスを改造、ヘッドは一部ホーネットを使用

製作記は、下記ブログのテーマ別記事一覧から「グライフ作戦l」参照