"Zero minus"

各画像をクリックすると拡大画像が見られます

[設定状況] 12月16日早朝、ラインの守り作戦発動直前("Zero minus")。砲兵による砲撃準備の傍らで、国防軍・武装親衛隊・降下猟兵の各部隊間における最終調整が進む。間もなく、攻撃開始時刻("Zero hour")・・・

1.全景


[コメント] 2009年10月頃作成。今回も、全く想像上の産物?でして、このようにロケット砲の発射準備をしているすぐ傍らで打ち合わせを行うか??という自分自身の疑問もある作品です・・・(^^;

2.Sd.Kfz.11 3tハーフトラック後期型木製キャビン (AFVクラブ)

[コメント] 今回ロケットを運搬してきたという設定なので、同社の弾薬運搬車というキットが存在しますが、そちらは前期型でかつこれを作り始めた時には、存在しなかった(いや私が気づかなかった)ということで、このキットをチョイスしました。AFVクラブの製品は初めての作成です。ほぼ素組ですが、唯一付け加えたのが、車間表示ポール。以前、ショーモデリングのものを買った時に、これ何とか自作できないかと思い、作っ てみました。根本部分に真鍮パイプを使い真鍮線を通しその先に球体を付けたわけですが、球体は、手芸ショップで購入した最小のビーズです。ビーズなので穴 が貫通してますが、真鍮線の先端に接着した後で溶きパテで球体にしてます。まあ、何とかそれらしくということで・・・。おそらくいつ天候が悪くなるかわからないような状況なので幌を付けるべきだったのでしょうが、幌の取り付け方がわからないので省略・・・(^^;

3.Flak38 20mm対空砲 (タミヤ)

[コメント] 2002年くらいに作成だけしておいたものを使用しました。(どこのエッチングとバレルを使用したか忘れました(^^;)まあ、塗装してしまうとどこをディティールアップしてるかよくわからなくなりますが・・・。砲だけ置いておいても寂しいので、トライスターの20mm機関砲アクセサリーセットとバーリンデンのパーツを周囲に置いてます。

4.ホイレンデ・グー(猛牛の咆哮) (タミヤ)



[コメント] このロケットを大量に並べるという構想を以前からしていて、タミヤのキットを溜めていたのですが、結局スペース的に3つということになりました。
さすがにロケット弾を木架にいれてしまったのでは塗装は困難なので別々に塗装。木架は、組み立てはさそほどではないのですが、塗装は面倒。変化を持たせるためブラウン系の色を4色程使用してます。ロケット弾は付属のデカールを貼り付けましたが、曲面なのでちょっと浮いている・・・後で気がつきましたが、ロケットの先の尖った部分は信管です。輸送状態で信管が付いてるというのはあり得ない状況です・・・(^^;

5.フィギュア

[コメント] フィギュアは、タミヤ、ドラゴン、mini art、ファインモールドの中からチョイス。ともかく老眼が進んだせいで細かい塗装が苦痛・・・降下猟兵や国防軍の迷彩パターンの細い線を実はボールペンで書きましたがやり過ぎ・・・

6.今回の失敗&ウソ

[コメント] 当初13体のフィギュアで構図を考えていましたが、いざできあがると、どうも空間空き過ぎ。ということで後で4体追加しました。それにしてもフィギュアの塗装は本当に苦痛。老眼鏡や拡大鏡といろいろやってはいますが、まだ自分にとってベストだという方法には至ってませんね・・・(>_<)