Links

快くリンクを承諾下さった各ホームページのお店並びにオーナーに感謝します。


ショップ関係 模型・ミリタリー関係

映画関係 OO7関係 その他


ショップ関係

源氏屋

全然、模型とも関係ないんですが、ショップサイトなので、こちらに。何を売っているかといいますと、源氏・・・クワガタムシです。売っているだけではなく、飼育法なども紹介してます。

be-com.SHOP

1/6フィギュア用装備品の完全受注生産品専門店。WWIIの米軍装備品としては、屈指の出来です。
パンツァーブックドットコム
濃いです。本当に濃いです。販売している本すべてにコメントが付いているのは秀逸です。

 

模型・ミリタリー関係

yumikon1234のブログ

同じサークルのメンバー、yumikon1234氏のブログです。作品のディティールもさることながら、それを見せる撮影技術は秀逸!さすが、プロのカメラマン。しかし、H.N.で騙されそうですが、残念ながら女性ではありません(^^;)

頑固者1967の徒然プラモ

決してプロレスのHPではありません。同じサークルのメンバー、頑固者1967氏のブログです。ブログだけあって、更新頻度はピカイチ。そして何よりも作品の出来栄え、写真の美しさも、さらにピカイチであります
 KIKIHOUSE 桐田真輔氏のホームページで何点かのディオラマも紹介されています。同じディオラマでも撮影方法でいくつもの物語が出来るのを実感します。

モッチのホームページ

望月氏のホームページです。4号戦車のディオラマの制作進行中でその制作記が詳細です。ディオラマにカットモデルを組み込むアイデアには驚きました。それとタミヤの旧4号戦車を自分と同じ改造を試みていられたので嬉しくなってしまいました・・・でも歳が判る・・・・

あしからず!

まーぼ氏のホームページです。こちらもキャラクター系が主体ですけど、飛行機やAFVなどのスケールモデルも紹介されてます。ディオラマも製作されていて、充実されるのを期待しています。

Weekend Modeller's Page

たきざわ氏のホームページです。模型はAFV以外に飛行機を作られてます。メニュー上の戦車や飛行機や車のCGがすごくいい味出してます。模型を気軽に作るという趣旨に大賛成です。(現在無期限休止中)

桜樹ルイ16世虎の穴

模型だけでなく、ドイツのクラシックや指揮者などを紹介する桜樹ルイ16世さんのかなりDeepなホームページです。この路線で進むとどんな内容になっていくか、恐ろしくもあり楽しみでもあります。

Artistic Model Museum

はっしー氏のホームページです。1個1個の作品の丁寧さに感服。御本人が実際に訪れられたアメリカやイギリスの有名なAFV関係の博物館の写真もあって、うらましい限りです。

邦人クンのHomePage(Link切れ)

邦人氏のホームページ。作製されているAFVは、まさにスーパー・ディティール・アップ!完全脱帽です。

松千代のほぉむぺぇじ〜モデラー編〜
banner_matuch.gif (28339 バイト)

桜樹ルイ16世さんと親密な仲(?)の松千代さんのホームページです。未完成工房ではすさまじい数の模型のパラレル処理(同時製作)。スパコンをもってしてでも止まりそうです(笑)

ひのきの模型工房

ディスプレイ専門のモデルが世の中の主体の中、敢えてAFVを動かす、しかもラジコンで、というすごいこだわりのHPです。完成されている数だけでなく、こんな車輌までという驚きの連続です。

ピュグマリオン伝説

プロファイルから最初はプロの画家の方だと思いましたが、絵を描くのは副職だそうです。ARMOUR GALLERYにAFVが紹介されてますが、18禁そうなフィギュアも同じところに・・・

むーのおもちゃ箱(Link切れ)

旧日本軍戦車にこだわっているサイトです。やはり何かにこだわると色が出てくるものです。と言ってもソミュール博物館の写真等、他国戦車のためにも参考になります。

Teru's HomePage(Link切れ)

ドイツ軍中心ですが、鹵獲車輌など、面白い路線で模型製作中です。どんなマイナー車種がスクラッチされてくるか楽しみです。

アトリエでろり庵

でろり笠松さんと言う、妖怪のような(笑)ハンドルネームの方のサイトです。マイナー、駄目戦車嗜好だそうでそうなると、そうなるとやはり旧日本軍戦車はほとんど当てはまって来るのでしょうか?(^^;

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

大日本絵画刊『軽駆逐戦車』、『突撃砲』、『パンター』等の訳や、MGやAMの連載記事で活躍中の高橋慶史さんのサイトです。もちろん内容は、それらの本や記事を髣髴させる・・・(^^;・・・いやいや、ともかく読ませてくれる、楽しませてくれるものです。「突発性失神症候群」という私自身の病名もここではっきりしました(笑)

泡沫戦史研究所

これはもしかしてスケールモデル・モデラーの正当なプロセスかも知れません、スケールモデルを突き詰めていくと戦史になってしまうという・・・私としてはコンテンツ的には「修理工場」と「闇市」に期待しています(笑)

へなちょこ戦車の倉庫

戦車を独善的に「へなちょこ」と決め付ける。このアプローチは私は、その戦車に対する「愛」だと思いました(^^;。各戦車のコメントも松千代閣下路線でとても愉快です。

Bela 愛すべき仲間達

ジャンル的にはオールマイティなんですが、コンセプトが面白いです。自分の作品を上級者に指導してもらおうという考えで、この路線で詳細にログなり経歴なりを残せば、初心者向けの有効なサイトになると思います。

シェルのオフタイム(Link切れ)

ドイツ軍のソフトスキンの情報を中心に据えているある意味貴重なサイトです。AFV作品もタミヤの「パチッ」で入選されたような作品を拝見出来ます。

GENBUN-WORLD

我がバイブル「黒騎士物語」の作者である小林源文氏、御本人のサイト。作品一覧はもとより、個々の作品の裏話まで掲載されファン必見のサイトです!!

城王の部屋(Link切れ)

城・古建築模型をメインとしたサイトです。私も数年に1回、戦国野郎になる時があります(笑)。私的には1/20のフィギュアを改造したディオラマがお勧め。こういうアプローチは大好きです。ここのオーナーは実は、大学の先輩にあたります。

週末模型親父の部屋

復活された、「週末模型親父の部屋」。模型の箱と見間違えるようなギャラリーがすばらしいです!

家庭派モデラー義二の部屋
(Link切れ)

家庭派モデラーとは一体何?気になる方は、是非訪れて下さい・・・私は、きっと非家庭派モデラーなんだと思います・・・(^^;

映画関係

CROSS OF IRON

戦争映画のデータベースがすごい情報量です。映画「バルジの戦い」についてコメントする際に参考にさせてもらいました。

 

OO7関係

ジェームズ・ボンドの美しき世界
(Link切れ)

武田氏のサイトで、OO7シリーズのポスターのオンパレードです。最近はマスコミでもOO7の映画はよく話題になるんですけど、初期の頃のものは驚きのコレクションです。