エピソード14 「夜に向かって」より

「戦闘処女」製作記

各画像をクリックすると拡大画像が見られます

1. 全景



[コメント] 2013年7月頃作成。今回は、整備工場の中という設定で、最初、劇中にあるように、屋根も考えましたが、強度の問題や、全然見えない部分がかなり出来そう・・・それは、それで楽かも(^^;・・・なので、屋根は省略。一方の壁のみにしました。原画では、最初は、パンターの装備品は、付いてませんが、次にバウアーが話しているシーンでは、すでに取り付けられています。一応、バウアーが話しているシーンを作成ということで、あとは、折衷です。

2. パンターG スティールホイル仕様 (ドラゴン)


[コメント] 原画を見ると登場しているパンターは、砲盾にいわゆる「アゴ」が付いている、通常の転輪のG型最後期型なのは、明らかですが、ドラゴンのこいつは作ったことがないという理由でチョイスしました(^^;。今回は、装備品を一切付けないということで・・・劇中では、砲身のクリーニングロッドケースは付いてるんですが・・・全く装着せず。 最初、エディアルドのエッチングを購入しておいたんですが、グリフォンモデルから、装備品に特化したエッチングが出ているのを見つけて、それを使用しました。塗装なんですが、実は、錆止めだけということで、アーマーモデリングの過去の記事を探したり、いろいろ調べてたりして、結構時間がかかりました。そんな時に、発売されたのが、ガイアノーツのサーフェイサーのオキサイトレッド。正にグッドタイミングでした。下地として、フラットブラックで陰影を付けたのちに、オキサイトレッドをエアブラシしました。ここで、実は、という話をすると、今回、足回りも毎度のように、泥だらけという状況じゃないので、スティールホイルだと、後でホイールの塗り分けの必要がないという目論見でした。ちなみに車体前面のシートは、塗装時のトラブル隠しです(^O^

3. ヘッツァー中期型 (タミヤ)

[コメント] パッションモデルのエッチングを使用してますが、こちらも装備品は一切なし。塗装前は、上部の機銃の砲盾まで作成しましたが、いざフィギュアとの組み合わせで邪魔ということで、取り除きました。塗装は、パンターに使用したガイアノーツのサーフェイサーのオキサイトレッドの缶スプレーで下地塗装後、フラットグリーンを吹き付けています。サークルの集まりで聞いた話では、このヘッツァーというのは、実際は、工場出荷時にすでに迷彩塗装(いわゆるアンブッシュ(光と影)というやつ)が、施されていたようですが、面倒なのと、やはり戦闘処女ということで、こういう状態に(^^;

 4. フィギュア

[コメント] タミヤ、ドラゴン、ジャンクと一部ヘッドは、ホーネットの組み合わせです。もう余りにも目が辛いので、今回から徽章類はタミヤのデカール全面採用です。もっとも、バウアーの東部戦線従軍章なんかはがんばって塗りましたが(これもデカールが欲しい)。完成してから気付いたんですが、バウアーのサスペンダー、背部ではクロスしてるのにそのまま平行した状態にしてました・・・どうしようもないし、まっいいか(^^;

5. 細部

[コメント] まず壁ですが、タミヤの情景シートを使用しました。ところが、サイズ的に1枚では足りないし、2枚つなげるにしてもそのままだと繋ぎ目部分が余りにも不自然。ネットでレンガ造りの建物を色々と調べた結果、地面からいきなりレンガではなくて、土台のような石もしくはコンクリートがあって、その上にレンガが積み重ねてある、レンガの壁面に木の柱があってもおかしくない、ということがわかって作品のようにしました。土台は、プラ板を重ねた物、柱は、余っていたアクリル板を金属ブラシで傷つけて塗装しました。(この方法、木の再現にはなかなかよろしいかと)柱にかかっている時計は、余っていたヘッツァーの転輪を重ねて、ネットで見つけた時計版を印刷した物を中に入れて作りました。窓枠は、5mmのプラの角材で外枠を作り、2mmの同じくプラの角材で窓枠を作りました。問題はガラスなんですが、透き通って欲しくないが、光は通したいという希望で、ハンズでスモークがかかった物(多分塩ビ)を発見。それでもそのままだとやはり結構、向こうが見えてしまうので、それを2枚重ねて、納得のいく感じになりました。壁面に貼ってあるポスターや表みたいのは、すべてバーリンデンのものです。机の上や所々に置いてある図面は、書籍からスキャンしたパンターやヘッツァーの図面で自分で印刷しました。(方法としては、スキャン時に最大解像度で取り込んでから、ワードに張り付けて縮小して印刷しました。)小物類は、DIOPARKのファクトリーツールセット、タミヤのメンテナンスヤードセット、エンジン整備セット等、ジャンクを含めて、適当に配置してます。

6. 今回の反省

[コメント] 時間かかり過ぎ〜〜・・・(^^ゞ